<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年06 月22 日

お腹を凹ませられる内に

 私は散歩を初めとして、歩いている時は、人からもよく言われるが「姿勢が良いわねぇ」である。
 ところが、ゆったりすると、途端にお腹がぷっくりとしているのである。
 そこで思ったのだが、どうも(確かにBMI値は「少し太り気味」なのではあるが)太っているのではなく、お腹の筋肉が加齢と共に緩んでいるのではないかと思った。
 相変わらずの余談になるが、姿勢が良い、の原因ははっきりしている。
 20代の初め頃に、ダンス教習所、と言うところに約1年間通った。
 確か30分券が10数枚綴られたものが3,000円だったと思うが、どのコースを選んでも良く、最初はそれなりにワルツ(種目の中で一番好きだった)の中級に挑んだが、とても付いていけるものではなく、先輩から「まずはウォークを徹底して」と言われ、ウォークだけで多分1万円は下らない位の出費をした。
 それが「三つ子の魂」の如く身についているのである。
 本題に戻って、歩いている時は、自然(意識せずに)とお腹を凹ませて歩いているので、姿勢は良くなるし、健康にも多分良いのだろう。
 ところが、家でのデスクワークと言うような時には、お腹の筋肉に「頑張らなくても良いんだよ」と言聞かせるかの如き姿勢と言うか、力の抜き用である。
 ましてや、撮り貯めたビデオを鑑賞する場合は、時に横になったりして見るので、全身の筋肉に「休憩」指令を出すものだから、尚更である。
 でも、これではいけない。
 相変わらず「出来る範囲で」と言う逃げ道を作りながら「凹ませられる筋肉が働いてそれなりに出来るうちに」無理をしないで「続けられる」腹筋運動をしつつある。
 まだ、5回程度で「まぁ、これで良いか」なのだが、なぁーに、1ヶ月で1回増やせられれば、それで良いのだから、と相変わらず能天気なおじさん生活である。

投稿者:つねちゃん
at 09 :10| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須