2011 年06 月29 日
鰯の煮物
この話題は、以前にも書いたかもしれないが、敢えてこの時節の美味しい私の好物、という事で書かせてもらう。兎も角、大好物である。
ストアでは色々な時期に色々なサイズの鰯が並んでいるのだが、どのサイズでも「嫌い」は全く無い。
でも、やっぱりその中では、一般的には「小鰯」と言われるようなものが一番好きである。
相変わらず、余談になるが、「小鰯の刺身」というのをご賞味したことはおありだろうか。
広島へ出張した時に、電話で確認してもらった上で食べたのだが、なんとも言えず美味しかった記憶がある。
竹ヒゴの様な物で3枚に下ろすのだが、取れて何時間以内のものでないと味がすぐに落ちるのだそうである。
機会があれば、ぜひ御賞味する事をお薦めする。
馬橋を戻して、適当なサイズの鰯が地物で安く売られているときに、家内が時々買って来て調理してくれる。
元々家内は魚類は余り好きでなかったし、特に匂いのきつい鰯は苦手だった。
それが、酢などの調味料を程好く(私は分量などは全く判らない、何がどれだけでも好きなのだから)加える事で、その嫌味が全く無くなると言うことで、最近は共に好物の一つである。
DHAだかなんだから知らないけれど、間違いなく「食べ過ぎなければ」身体に良いし、お財布にも良い食べ物である。
投稿者:つねちゃん
at 08 :33| グルメ
| コメント(0 )