<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年07 月22 日

ビジョンあるのか 2/25に北日本新聞に掲載された

 わが国では野党が「解散総選挙で民意を問え」と現政権の崩壊を目指しているのが常だったが、今は与党内部で政権を壊そうという動きがあ。
 なんだか「崩壊させる事」が目的化しているようだ。
 悪政をしている政権を嫌々ながら保持しろとは言わないが、崩壊させた後のビジョンを果たしてお持ちなのだろうか、と疑いたくなる。
 一時期「スクラップ・アンド・ビルド」と言う言葉がもてはやされ、旧式のシステムはいったん廃棄(スクラップ)して、新たな技法などを使って作り直す(ビルド)べきだと言う論理だった。
 確かに、昔に作られ手直しばかりを加えたシステムは、最新式の技法に劣るところがあったのは事実だ。
 されど、知識の集大成の生産物だったのも事実である。
 整理をしながら、進んでいかないと、スクラップばかりの連続になり、決して「国民のことを思った」ものにはならない。
 「崩壊させた」事が尊いのではなく、「よりよい政権をつくり上げた」という結果こそ重要だ。

 2/19投稿した物です。

 昨日は、色々と「言い訳」はあるのだが、結果としてこのブログをすっぽかした事になったのは、読者に心配を掛けたのではないかと申し訳なく思っています。
 決して、以前「予告なく書いていなかったら、止めたと思ってください」と言うような事を書きましたが、それでもありません。
 昨日は涼しかったので「夏ボケ」でもなかったようです。
 明日、明後日は土日になりますので、予告ありの休刊です。

投稿者:つねちゃん
at 09 :33| 政治への注文 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須