<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年07 月29 日

転載ブログ 5/8投稿  5/24掲載

 小さな幸せを数えたい

 人にはできて自分ができないことを悲観してしまいがちの毎日だ。
 自分の「不幸」はすぐに見つけることが出来るのだが、自分の「幸福」にはなかなか気が付かないものである。
 在職時の研修で「3分間で相手の良いところを出来るだけ探してそれを伝える。それが終わったら、自分のいいところを出来るだけ探して「気付き」を求める」と言うのがあった。 最初に気が付く事は文句を言いながらだけれども「生きている」と言うことだった。
 そのことを思い出しながら、自分の「幸福」を挙げてみると、かなり多く出てくる。
 確かに世の中、景気の良い話はないし、震災を初めとして焼肉屋では食中毒から死者まで出るし、政治も思ったように効果を上げていないというように、「不幸」を挙げ連ねる事は簡単だが、それよりも、自分の「幸福探し」をしたほうが楽しいのではないだろうか。
 小さなことでも「幸福」と思えば、わずかかもしれないが、それを人に分けて上げられるのではないだろうかと思った。

投稿者:つねちゃん
at 06 :18| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須