<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年08 月09 日

転載ブログ 6/3投稿  6/19掲載

 あんな議員を選んだのは

 今度の「政争」については、ほとんどの有権者が「何を馬鹿な事を」との意見を持っていたのではないだろうか。
 敵前逃亡、自分を差し置いてのうそつき呼ばわり、提案しておいて負けても全く真剣みが伝わらない野党などなど。
 しかし、よく考えてみれば、そんな議員を選んだのは、必ずしもその人に投票しなかったかもしれないが、私も含めての「国民」だったのである。
 選挙は定期、臨時にかかわらずめぐって来るのだから、その時だけ「国民の皆様のために」と叫ぶ候補ではなく、親の七光り的な坊ちゃんでもなく、政党の員数合わせの駒でも無く等々、よく考えて投票して、今回のようなことを再び招かないようにするのも、有権者としての国民の責任と思うのだが。

投稿者:つねちゃん
at 08 :12| 政治への注文 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須