2011 年09 月27 日
PC修復 その1
リタイアしてからの私にとってPCは「趣味」の世界のものである。購入日付が2005年になっているが、買って間もなくまだ技術者としての感覚があったのか、リカバリーというよりは、「自分の思ったように」という意味で、再構築が目的の再インストールをした。
それからもう約6年になって、今度はいろいろなガーベージ(垢)が溜まってきたことがあり、動作もなんだか遅くなってきたし、あるソフトの更新をしようとして、なかなか上手くいかず、ヘルプデスクに問い合わせると、「Cドライブに空きが2GB必要です」という答えで、調べると、なんと400MBくらいしかない。
で、一念発起でこのブログをお休みさせていた炊いている3連休に挑戦してみた。
使用状況を良く考えてみると、Dドライブにはそんなに多くの容量が必要なくなっている(以前はデジカメの画像をよく保存していたのだが、別のPCでデジタルビデオと一緒に管理するようにしたので)ので、パーティションも切り直し、今からいろいろなソフトの更新が必要になってくるし、当然必要な容量も増えることだろうからと、Cドライブの割り当てを多くした。
バックアップも完全にとチェックシートも作りながら取り掛かった。
でも、終わってみたら、やっぱり凡人の凡人たる所以で、所々復活できないことがめだっいる。
そこで、反省しながら原因を思い返してみると、判った事は「慣れている(はず)、以前にもやったから大丈夫(のはず)」というものばかりで失敗しているのである。
正直、これには参った。
でも、残念がってばかりでは、私の嫌いな「後ろ向き」になってしまうので、一つ一つを記録して、今後何年後になるのか、もしくはすぐにその機会が来るのか判らないけれど、その時のためにしっかりとした「再発防止策」としておきたいものである。
これで、ほんの少しだけれど「前向き」になるだろう。
投稿者:つねちゃん
at 06 :36| 趣味
| コメント(0 )