<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年09 月30 日

片付けながらやる

 以前このブログでも紹介したが、私の友人は「片付けながら作業をする」という点で見習うべき所が多い。
 在職中は「ともかく実行する」というのが心情であり、「片付けなどは治まってからやれば良い」という風に考えてきて、決してそれが間違っていたなどとは思わないが、友人の作業を見ていると「これはこれできちんとされているものだ」と考えを新たにした次第である。
 それを見た後で、自分の作業に当て嵌めてみようと、今まで約半年ほど頑張って来ているが、残念ながらまだ友人の足元にも及ばないようである。
 しかしながら、何かで読んだが「まず始めなければ何にもならない。やってみて、反省し、改善し、またやってみる、の繰り返しが新しい刺激となり、脳の活性化にも役立つ」というような趣旨があつた。
 正にそうだと思いながら、現在も試行錯誤を繰り返している。
 思えば、その読んだ趣旨は、在職中にやっていた「PDCA」そのものではないだろうか。
 そうなんだ。
 リタイアしたから、品質管理なんて無用の世界、だと一部では思っていたが、そうではなく、日々の生活の中で上手く生かしていけばいいのだ、と。
 そんな風に物事を捉えると、「ちょっかい」かもしれないが、いろんな新しいものに手が出せそうで、そう思うこと自体が楽しくなってくる。
 おっと、本末転倒にならないように、今やっていることもしっかりと「片付けながら」やり続けるのは、元より必要だと、肝に銘じながらである。
 もちろん、「ヤァーメタ」というのも片付けのひとつだと思っている。
 この辺が横着者の逃げ口上である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :14| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須