2011 年11 月22 日
チラシに見るTVの説明
今朝の新聞にも出ていたが、TVの売り上げが激減だそうである。一時期のエコポイントやアナデジ変換のブームも治まったのだろう。
このテーマを思いついたのは、もう1週間以上も前だから、その時にはそんな想定はしていなかったので、所々違うかもしれないが、お許し願いたい。
現在我が家にはアナログTVが3セット(デジアナ変換で見ることが出来る)とデジタルTVが2セットある。
そんななかで、我が家のアナログTVもそろそろ替え時である。
私自身も孫にも「見たい番組は録画してみるように」と言い聞かせているので、録画機能は欠かせない。
時には放送時間が重なるものもあるので、出来ればWチューナー内蔵のものが欲しい。
そんな時、チラシに見る謳い文句で少し「おかしいな」と思ったことがある。
外付けHDDのタイプなのだが、小さい文字で「現在視聴中の番組しか録画できません」とある。
見たい番組を繰り返して見たい、と言う人も確かにいらっしゃるだろうが、私の考え方とは少し違う。
そんなことから、この機能は私にとっては全く無意味である。
また、わざわざ小さな文字でしか書かれていないことが問題ではないだろうか。
価格的には外付けHDDのタイプが倍半分とまでは言わないが、相当の差があるから、何も知らない人はそれを求めて使ってみて違うことに気がつくのではないか。
また、電気店の「人寄せパンダ」のごとく、来た客に「実は」と説明して高い物を買わせるのが目的ではないだろうか。
何だか有名電気店でもそのようなことをやっていると気が付くと、よほどこちらの気持ちをはっきりとさせて出向く必要がありそうだ。
おとり商法や「ここに書いてあったじゃないですか」と言うような騙し商法だとは思いたくないのだが。
投稿者:つねちゃん
at 08 :10| 興味あること
| コメント(0 )