2012 年01 月18 日
ありがとうを貯金
先日の新聞投稿に、この趣旨の投稿があった。「ありがとう」の気持ちをどんどん貯金しておいて、必要に応じて「小出しに使おう」という趣旨だと理解した。
それはそれで「なるほど」と思えるのだが、奇しくも私の今年の目標に「日々感謝しよう」というのを挙げている。
そういう意味から、私はむしろ「ありがとうを浪費しよう」と思っている。
目標を立てたのは、昨年末だが、奇しくも今年の御神籤には「感謝の心が湧いた時、身も心も明るくなる」という「大吉」だった。
無神論者に近い私だが、都合の良い事だけは信じる身勝手で、今年はこの方針で行こうと思っている。
このブログもそうだが、今のところ必ずどこかに「感謝」と言う言葉を入れている。
日記についてもそうである。
「感謝」と言うのは言葉に出して言うには少し硬すぎるので「さり気なく、飽くまでもさり気なく」、小声でもいいから「ありがとう」と言う事にしている。
随分以前にも書いたような気がするが、先ず一日の始めに「今日も生きていてありがとう」とこれは声に出して言ってみることである。
なぁーに、一度言ってしまえば、後は次々に出てくるものである。
最初の一歩は、二歩目の数倍以上の苦労がある、でも、それさえ過ぎてしまえば、後は楽なものだ、と言う趣旨の言葉を聞いたことがある。
それを聴いた(読んだ)ときに、私ながらに付け加えたのは「惰性でも良い、時々忘れても良いから、続けよう、『継続は力なり』と言うではないか」だった。
これを書いている今朝から今までも、少なくとも8回は言っている。
こうした「ノホホン」文章を書けること自体に感謝、これを読んで下さっている人にも感謝である。
投稿者:つねちゃん
at 08 :17| 日記
| コメント(0 )