2012 年01 月23 日
迷惑メール
PCを使い始めたきっかけは、以前にも書いたと思うが「悪筆からの逃避」であった。それが大分経って、仕事柄もあるが、周りの人が「電子メール」を使うことが「当たり前」になった時期(実は当時、仕事として「推進役」を命じられたのであるから)から、今の若い人が携帯をそのために手放すことができなくなったように、必需品になった。
それはリタイアした今でも、かつての同僚や同級生などとのやり取りが続いているし、メールマガジンと言うのも結構愛読している。
そんなように、毎日30通くらいの「有益メール」が届き、一つの楽しみになっている。 ところが、「良いに悪しきは付き物」のように、「迷惑メール」も随分と多く届く。
以前のメーラーでは、一つ一つ判断してなるべくなら受信しないように対策を施してきたのだが、メーラーを変えたら、その殆どが「迷惑メール」に振り分けられるので、随分と楽になっている。
そのアルゴリズムはどうなのか技術的な興味はあるが、今のところ追求する気持ちは無い。
いつもは、全く気にせずに「×」マークをクリックするだけにしていたのだが、有益件数よりも多くの件数が振り分けられているので、危なくない程度に(それ位は心得ているつもりである)一つ一つ見てみることにした。
半分以上が「性的なお誘いメール」であり、それ以外は「バイアグラ的な押し売りメール」である。
よくもまぁ、毎日ご苦労されているものである。ある意味で敬意すら払いたいくらいである。
で、最近は、その機能があるので、あまり「迷惑」と思わず、「フフゥーン」と小馬鹿に出来るようになっている。
いやいや、そんな性的なものに興味がなくなったのでは決して無い。
機会があれば、と、虎視眈々と狙っているのだが、身に合ったことに遭遇しないだけである。
まだまだそう思えることと、機能的には衰えていないことに感謝。
投稿者:つねちゃん
at 06 :35| 日記
| コメント(0 )