<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月01 日

100均で買う物、買わない物

 100均(最近は105均になっているが)のお店は、大好きである。
 今はあまり本を買うことが少なくなった(父の残した物でまだまだ興味のあるものが沢山あるから)から、時折空いた時間を過ごすのに「本屋」にはあまり立ち寄らず、大概のショッピングセンターにある100均のコーナーを歩く。
 以前にも書いたような記憶があるが、高いにつけやすいにつけ「エッ、こんな物が」と言う物を見かけると、それだけで楽しいし、みっともない「大人買い」はしないけれど、僅かな金額なので、ついつい「買おうかな」と言う気持ちになってしまう。
 先日もこれなら100均へ行けば全て用が足りるだろう、と思ったのは、マーカーとマジックペンだった。
 で、今まで使っていたものを捨てようと思ってみると、なんとそこにはまだ値札が貼ってあって、良く行くホームセンターのもので78円になっていた。
 多分買ったのは数年前だったと思うが、それにしても、多少値段が上がっているとしても、(うぅーむ、この辺が文章が下手だなぁ)105円までにはなっていないだろう、と思って先ずはホームセンターへ行ってみることにした。
 結果として97円だったので、8円安かったのである。
 そのほかにも幾つかの物を買って、それでも念のためと思って、帰りに100均へ寄って値段を調べてみると、1点だけが100均の方が安かった物の、それは「量」が少ないからだと理解した。
 確かに、そんなに量が必要ではなかったので、これは失敗の一つだった。
 それにしても、今までは「手軽で夢がある」と思ってついつい「安価だろう」ということで、飛び込んでいたが、これからは「買うもの、買わないもの」を質は判らないけれども、量の関係だけだとすれば、しっかりと選んで行きたいものである。
 うんーん、ここでも「主夫感覚」が少しだけ根付いてきたのだろうか、微笑みながら自分の成長に感謝。

投稿者:つねちゃん
at 08 :10| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須