<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月20 日

短い番組

 テレビ番組をリアルタイムで見ることは殆ど無く、ビデオに録画してから「後で」見ることは、このブログでも何度か紹介させていただいた。
 だから、当然、事前に新聞の週間番組表で予約番組を探して登録しておくことになる。  ところが、その番組表にも載っていない番組があることに昨年末から気が付いた。
 5分くらいから10分くらいの番組である。
 大概このような時間は「隙間」的な時間で「時報」の前だとか、番組の繋ぎで、民放ならば殆どが「CM」であることだと思っていたので、基本的に録画する目的は「CMは見ない」ことが目的の一つだったので、全くと言って良いほど興味がなかった。
 ところが、年末の番組の予約の中で、フトそんな時間にビデオを止めた時があった。
 その時に目に飛び込んできたのが「富山の清流」と言う番組だった。
 それが身近なところの物だったので、手を止めて見入ってしまった。
 それから、新聞の週間番組表ばかりではなく、ネットで細かく調べるようになった。
 その結果、結構好きなテーマをやってくれている。
 勿論個々人による興味の有る無しだろうが、ぜひそんな番組をご覧になって見ては如何だろうか。
 番組的には15分あるが、内容は僅か3分くらいの物もある。
 その殆どには興味が無いかもしれないが、本当に「時たま」宝石のような内容に出会うことがある。
 そうなると本当に「嬉しい」気持ちになる。
 「お宝」は探さなければ見つからない。
 棚ボタ的に「向こうから飛び込んでくる」物はとても「お宝」にはなり得ないのではないか。
 そういう意味で、深夜に放送される物にも結構「お宝」があると思いますよ。
 リアルタイムでなくても「後で」見つけられるかもしれないでしょう。

投稿者:つねちゃん
at 08 :27| 興味あること | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須