2012 年05 月21 日
終着駅が見えてきた
このブログは、以前にもお伝えしたけれど、2000通で終わることにしている。もう後300通あまりなので、そろそろ終着駅が見えてきた。
色々理屈をつけては「お休み」を頂いているので、来年いっぱい位が終着点なのかもしれないが、お休みが予定より多くなれば、「今年度末」と言うことになるのかナァ。
時々「ネタ無しスランプ」に陥ることがあるが、今日現在はまだ2週間分ほど先のテーマが設えてあるので、少なくとも「ネタ無しのため」と言う格好で終わることは無いだろうと思っている。
少し、自分で「これはいけないナァ」と思うのは、意識的ではなく、「エッ、この意図やフレーズは、以前にもあったぞ」ということの頻発である。
時々は、意識的に同じことを書いたり、同じ物を論ずる(何をエッらそーに:自分突っ込み)場合でも、違った側面からのものの見方をするのは、あったとしても、それを悔やむことは無いのだが、このブログをそろそろこの頃から、整理しつつあるのだが、時々、全く意図しないでやっていることがあるのに気が付く。
読者諸氏に置かれても、お気づきの点があれば、ぜひとも指摘いただきたい、と言うのは甘い考え方なのだろう。
「整理する」とは行っても、決して「本を出そう」などとは考えていない。
何人かから、その様な話をされたのだが、自費出版というのは結構高価なものらしく、残念ながら印税でそれが賄えるほど価値あることを書いているとも思えない。
このブログのきっかけになったのは、タイトルでもご理解いただけると思うが「徒然草」を読んでのことである。
日記としてのそれは確かに貴重な物だろうが、現在書き写し中で、それを入れると4度目になるが、読み続けていると、内容自体は然程重要なことばかりではない。
だとすれば、自分なりに整理しておくのも、一興だろう。
徒然草よりも、少し優れているのは、何度か読者からの「コメント」があることだろうか。
これだけは、少しばかり自慢できるのではないだろうか。
終着が見えたからと言って、今までと何ほどの心変わりも無く、徒然、仄々、ノホホンを続けてで終われれば、幸いである。
まぁ、時々でいいから、それまでお付き合いいただけますように。
投稿者:つねちゃん
at 06 :20| 日記
| コメント(0 )