<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年06 月04 日

矛盾だらけ

 宝くじは、在職中には「おっ、そうだ」と目に付いた物を買っていたが、現在は年に数回の「ジャンボ」に限っている。
 ところが、何度かここでも紹介したが、「もし本当に1等が当たったら」と思うと、楽しくもあり、なんだか怖い気持ちもする。
 まさにこのこと自体が「矛盾」であることは、充分に自覚しているのであるが、それでも「一度で良いから『ん億円』と言うのに当選してみたい」と思いながら買っている。
 そんなことから、色々類推すると、なんだか今やっていることの全てではないにしても「矛盾だらけ」の生活をしているのではないだろうか。
 いやいや、これは決して「駄目だナァ」と言う思いではなく、むしろ逆に「なんとも楽しい生活をしているナァ」と思える。
 全く矛盾と言う物が無かったら、それこそ毎日が「反省と苦痛」の繰り返しになってしまい、なんともやりきれなくなるのではないだろうか。
 諸姉・諸兄におかれては「そんなことは決して無い」と思われるが、私は斯くの如くである。
 ときどき「これって以前やっていたことや行っていたことと矛盾していないだろうか」と気が付く。
 「何故なんだろうナァ」と言う考えが楽しい「原因追求」になり、一頻り「思い出し笑い」に興ずることが出来る。
 メインカテゴリーを「子育て」としたが、むしろ「自分育て」であろう。
 在職中には決してやってはいけないことだったが、リタイアした現在、多少の「矛盾」は「楽しみ」である。
 最初から目論んでやるのではなく、後で気が付く、他愛のない矛盾を今日も楽しみたい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :13| 子育て | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須