<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年06 月20 日

報道の「どんでん返し」はいただけない

 昔から「時間貧乏性」とは長い付き合いで、何度か直す努力はしたものの、「これも身のうち」と最近は「仲良く付き合う」ことにしている。
 そんな性分なのに、何故か昔(子供の頃は貸し本屋をやっていた)から「推理小説」が大好きだった。
 時間が足りない、と言うのは、ひょっとしてこれが遠因の一つなのかもしれない。
 スムースに事件が解決する物は、余り無く(結局筋書きが読めるので、飽きられてしまうのだろう)水戸黄門ではないが、3/4くらいのところで「じつはぁー」と言うどんでん返しが用意されている。
 それがどちらに向かうかが実に興味深いのである。
 今日の本題に戻ると、時々マスコミ報道などでもこのような「どんどん返し」に遭遇すると思うのは、私だけだろうか。
 流石に「舌の根が乾かないうちに」と言うほどの間隔ではないが、「エッ、この報道は、以前全く違ったことを言っていたのではないかい?」と思うことに出くわす。
 メインのコメンテーターは変わっていないが、「評論家」とか「その筋に詳しい人」という登場人物が変わっているのが常である。
 残念ながら、TVや新聞などの報道メディアには、めっきり弱く、それなりに「私はこう思う」と主張はするのだが、如何せん「受身」で「そうだよナァ」と思ってしまうことが多い。
 それが、「どんでん返し」をされると、「何だこりゃあ」という気持ちになってしまう。
 政治屋の人々の発言は、残念ながら「慣れっこ」になってしまっているので、驚きもしないが、報道メディアもそうであるとなると、かなりきつい。
 戦時中「大本営発表」という物ばかりが流され(そうしないと報道管制が敷かれたりしたのだろうから、無理もなかったのだろうが)たかの如くなっているとしたら、ナントも嘆かわしいものである。
 だからと言って、自分に何が出来る訳でもないのだが。嗚呼。

投稿者:つねちゃん
at 08 :05| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須