2012 年07 月05 日
友人を自慢する(出来る)
今晩から泊りがけで飲み会に行きますので、明日はお休みさせていただきます。だから、次回は月曜日の9日になります。
私自身の自慢は余りしていないのだと思うが、他人様から見られれば、評価は違ってくるだろう。
でも、先日「良いお友達を持っていらっしゃるねぇ」と各々別の友人を各々別の人から褒められて、大いに気分を良くして改めて自慢したが、これはナントも気持ちが良かった。
自分自身は、然程の能力も増してや人徳なども持ち合わせておらず、友人を初め他人様から「これどうでしょう」と言われると、素直に綺麗なもの等に反応し、自分だけが知っていては世間様に申し訳ない、という気持ちから、然程多くは無いけれど友人知人に薦めている。
そんなことが、巡り巡って「良いお友達を沢山知っていらっしゃるのね」と言うことに繋がっているようだ。
これは、勿論後日その友人に「評判が良かったよ」と伝えることにしているのだが、それ以前に「あの人から聞いてきた」とわざわざその人に私の名前を告げられたこともしばしばであり、それもまたなんとも嬉しい限りである。
私が「やっている」ことが素晴らしいのではなく、その友人がやっていることが素晴らしいので、私自身は宣伝担当なのだろう。
でも、人からそのように言われると、「私も良い友人知人を持っているのだナァ」となんだか誇らしげになってくる。
でも、自分のことじゃないのだから、それで有頂天になることも無いので、「天狗」になることもないから、罪の無い幸せである。
こんなことが、各々の人が感じ、スパイラル的に発展してゆけば、楽しいだろうナァ。
投稿者:つねちゃん
at 06 :34| 子育て
| コメント(0 )