<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年08 月14 日

ボツ投稿

 寒の時期はまだ暫く続くから、朝布団から出るのが随分鬱陶しいのではないだろうか。
 リタイアして特別用事という物は無いのだが、それでも孫の保育園への送りや、朝食の用意の幾つかは割り当てがあるので、やはりそれなりに元気で起きたいと思って、最近意識して始めていることがある。
 手と足の指の「グー、パー」運動である。
 何もキッチリとやる必要は無く、思いついた時に思いついた回数だけをやればいい。
 何かで読んだのは「年齢の回数」とあったが、とても60数回は手が痛くなったり、足が攣ったりして止めてしまった苦い思い出があり、今では「痛くならない程度」を心がけて年初めから続けている。
 やってみると判るが、なんだか指の先の毛細血管にも酸素が運ばれるような気がすると言うのが嘘ではない。
 ぐうたら健康術かもしれないが、ぜひともお勧めしたい。

投稿者:つねちゃん
at 09 :59| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須