<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年08 月27 日

8/8投稿 8/27に掲載された

 「まだできる」はもうやめにして
 朝から猛暑状態の日が続いているが、先日、町内のラジオ体操、植物などへの水やり、主夫としての朝食当番をいつものようにこなして、なんだか体が熱く感じられ、「やる気」が全くなくなってしまい、扇風機を「強」にしてベッドに横になって少し休んだ。
 時間にすれば多分10分くらいだったろうが、ようやく治まった。
 定期の診察に行ってそのことを話すと「軽い熱中症」だろうとの見立てであった。
 このことから学んだことは、当たり前のことだけれど「熱くなったら何もせずともかく冷やす」ということである。
 65歳といえばまだまだ「はな垂れ小僧」なのだが、「まだできる」はもうよそうと思った。

 今まで罹ったことのあるのは、風邪が最も多いだろう。
 しかしながら、私の場合そのほかに「胃潰瘍」もある。
 また、現在治療中だが、「低血糖」になったこともある。
 そして、今度の「熱中症」である。
 いずれにしても、「あっ、これはあれだ」と気が付けば、無理せずに対応できる。
 現職で年齢的にも若い時には「何だこれくらい」と頑張っていて、それが通用していたのだが、「はな垂れ小僧」と言われようが、やはりこれからの私なりの養生訓である。

投稿者:つねちゃん
at 08 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須