<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年10 月26 日

10度以下になった

 ベランダで少しばかり花を育てているので、温度計を買ってその推移について記録しているのだが、10月20日についに最低温度が10度を下回った。
 あれだけ、出てくる言葉が「お暑うございます」で始まる大変な時期だったし、省エネ冷房で、今までは、入ったら「スゥーッ」とするほど効いていた冷房も、入ってもまだハンケチで汗を拭わなければならない状況に音を上げていたのに、である。
 また「春夏夏冬」になるのではないかとの予報なのか、噂なのか、デマだったのか判らないけれど、兎も角暑い時期が過ぎたら、今度は「一気に寒くなりましたネェ」と言う言葉に変わったのが、温度計を見て感じられるようになった。
 でも、私にとっては、これは結構良いことなのである。
 狭いながらも、家庭菜園をやっていて、そろそろ季節毎に作る物を決めつつあるので、他の物は整理しようと思っているので、ピントが合わせ易く、余り寒暖に影響しないものにしようと思っていたからである。
 夏物の整理はまだ茄子やピーマンが残っているが、それも今月中(もう何日もないのだが)に整理して、その後は暫く寝かせておこうと思っている。
 昨年思った以上に上出来だった、玉葱も、土にたっぷりと堆肥を施して、昨年の倍ほどの量を植えた。
 畑はそれでいいとしても、身体への対処がまだ残っていて、何時までも夏と同じ格好をしていたら、寒気がして、シマッタと思ったが、もう遅く、鼻風邪から、私の特徴の扁桃腺炎に罹ってしまった。
 これではならじ、と思い直して、寝具も毛布を追加して、しっかりと暖めることにして、今までは、水割りだったものもお湯割にして、身体の中からも暖めることにしたので、大事には至らなかった。
 来年は、と言うのが効くかどうかは別にして、スケジュール表には、この時期身体にも充分注意するように、と書き込んだ。

投稿者:つねちゃん
at 08 :22| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須