<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年10 月31 日

まだまだ知らないことが沢山

 今まで使っていた知識をフル稼働して、また最近の状況や対策なども集められるだけ集めて少人数を対象に頼まれてPC講習をやっている。
 これからの時節で、最も質問が多いのは「年賀状作成ソフト」についてである。
 私が使っているのは「筆グルメ」と言う物だが、受講者の中には「筆まめ」「筆王」の方がいらっしゃる。
 全て揃えることもできないので、その方のPCで「やってみる」ことから始めて、解決策を見出していっているのが実情である。
 ところが、最近、私自身のデスクトップパソコンが、時々動作不良になったのに驚いた。
 ネットで色々調べて、何とか解決したが、原因は「PC周りを掃除しろ」と言うことだったようだ。
 埃による帯電がその原因であった。
 医者の不養生ではないが、まだまだ知らないことが多く、一つ一つ解決して行く楽しみがある。
 そんなつもりで、PCに限らず回りを見回してみると、不思議に思われることや、本当に些細なことに疑問が湧く。
 漢字の書き順も「そうだったかな?」と思って調べると、全く間違っていたり、正しい順で書くと、なんだか少しだけ上手に書けるような気持ちになる。
 また、その漢字の成り立ちについても、時々疑問に思うことが、ネット辞書で解決できると面白い。
 何かの箴言に「知るは知らざるなり、知らざるは知るなり」と言うのがあったのを思い出す。
 まだまだ65歳、疑問に思ったことや、積極的に「知らないこと」を探して楽しく過ごして生き続けたいものである。
 おっと、そう思うこと自体が「知らざるなり」になるのか。

投稿者:つねちゃん
at 08 :49| 学習 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須