<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年11 月14 日

あぁーあ、やっちゃったぁ

 以前から「マイドキュメント」はリカバリーの時に間違って消さないようにと、Dドライブに置いておいたのだが、最近どうも動作が緩慢になったので調べてみると、Cドライブがかなり窮屈な状態になっていた。
 勿論、一般的な最適化やリトライ回数の増加が原因ではないかとやってみたが、僅かな改善にとどまってしまった。
 そこで、不要なソフトを取り外そうとしたが、どうもそれらしきものが見当たらない。
 そこで「何で喰っているの?」と調べてみると、個人用のフォルダで相当食っていることが判ったので、マイドキュメントだけではなく、それ自体をDドライブに移行させることにした。
 やり方の原理は理解しているつもりだったので、慎重に一つずつ確認しながら行った。
 何度やっても怖いのは「レジストリの書き換え」である。
 正直な所、ここでしっかりと必要なもの全てをバックアップしておけば、完全にクリアできたはずなのだが、それを怠って「やり方」だけに集中していた。
 何度かの再起動を得て、一通り今まで使っていた機能の回復はできた。
 で、今朝になって、何時ものように電源を入れて他の作業を行っていると「ピローン」という奇怪な音がする。
 Outlookにこのブログネタや色々なスケジュールを書き込んでいるのだが、それが消えてしまっているのである。
 決して「上手の手から〇〇が漏れる」というほど自分の力量に溺れている訳ではないが、結果として「バックアップ不足」だったのである。
 現在の所、被害はそれだけのようなのだが、これから「恐る恐る」ということが暫くは続きそうだ。
 ということで、ブログネタの蓄えは無くなったので、また新しく作り出さねばならなくなった。
 でも、それくらいなら、楽しい想い出になる。と思おう。トホホ。

投稿者:つねちゃん
at 08 :06| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須