<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月12 日

自分の体の記録

 以前にこのブログにも書いたが、「治験対象者」ということで、約1年間血糖値を測定する義務に追われた。
 決して嫌なことではなく、自分の身体を知るということが、報奨金付きでやれるのだから、何だか申し訳ないような事態だった。
 それも10月で終わり、その後は残っていた道具を使って継続して測定していた。
 最初は引き続き血糖値だけだったのだが病院では血圧も測るので、それではということで、古い血圧計を使って、3度の平均値を図ることにした。
 また、体重も大切なバロメーターだということで、脱衣室に置いておいたものが私以外は使わないようで、埃だらけになっており、電池も切れてしまっていたので、部屋に持ってきて、電池もしっかり入れ替えて起き掛けに測定することにした。
 また、ただ測っているだけでは、あまり意味もないので、得意のExcelに記録することで、グラフ化してビジュアルに視覚に訴えることにした。
 こうなると、矢張り色々な気付きが起こる。
 さりとて、すぐに何かしようということではなく、現在はその内から何にピンを合わせて改善しようかとのんびり構えている。
 こんなことは焦ってやってみても、虻蜂取らずになるし、長続きはしないことは自分が一番よく知っているのである。
 まぁ、冬の間はこの「自分ウォッチング」を続けて、春先までにピントを合わせる項目と改善する対策を考えたいと思っている。
 でも、「自分ウォッチング」はそれなりに大切だと思うようになってきているのは、一つの成長だろうと遅ればせながら思っていることは、無駄ではあるまい。
 細くてもいい、長く無理なく続けられることにしてゆこう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :06| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須