<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月14 日

独自の匂い

 暫く使っていなくて、自分では「黴臭い」と思っていた部屋を使うことになり、暫く香り線香を焚いていた。
 目的としては、「良い匂いをさせて快適な空間を」というよりも、あくまでも「黴臭さ」消臭だった。 
 襖で仕切った隣接の部屋は孫が使っていたのだが、その部屋は最初喜んで使っていたのだが、「変な臭いがする」ということで敬遠されているとのことで、気が付いたら線香の匂いだった。
 匂いということでいろいろな場所を思い出すのだが、一番「えっ、違うなぁ」と思ったのは、最初の米国出張で、フォートワースという空港へ降りた時だった。
 正直、今まであまり嗅いだ匂いでなかったのである。
 かといって、嫌な臭いではないのだが、それだけで「異国へ来た」という気持ちになったことは事実であった。
 尤も、空港を出るときにはすっかり慣れてしまっていて、最初のビジネスミィーティングでは、全く気にならない状態だった。
 それにしても、確かに「出張」なのだから、仕事であるが、わたし以外は一緒に行った5人すべてが「時差ボケ」だったのに、相手の会社の製品紹介と質疑応答だった。
 通訳者はいたので、仕事上のトラブルはなかったものの、改めて「凄いなぁ」と思ったものだった。
 話を元に戻して、日本では京都の和風ホテルに泊まった時、北陸でも加賀温泉のホテルに泊まった時など「一見客」だけれど、匂いに身を委ねられたことか一つの快感だった。
 今は「嫌な臭い」と思っている孫たちも、その内には自分の好きな匂いに身を委ねることがあるだろう。
 時々行った金沢の東茶屋街にあった、スナックの匂いがほんのりで好きだった。
 今後も、私なりに独自の匂いを醸してゆきたいと思っている。
 決して他人様に「嫌な臭い」と感じさせないように、「仄かな」を基本として。

投稿者:つねちゃん
at 08 :54| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須