<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月21 日

入るを図って出ずるを制す

 表記はみなさんよくご存じのとおり、国をはじめ各企業や少し前に流行った企業内企業の
収支の根底をなす経営の要諦である。
 ところが、最近の私にとっては「出ずるを図りて入りを制す」という法が要諦である。
 体重の話である。
 一時期は72Kgを前後して、体型もそれなりに満足していた。
 尤も、一般的なBMIからすれば「少し太り過ぎ」ということなのだが、それに合わせてダイエットして、確かにその体重になった。
 そんなある日、スーパー銭湯へ行った時に全身を映す鏡で己が身体を見た時に、なんとも貧弱だったで、72がベストだと思っている。
 それが、最近寒くなったのが大きな原因だと思っているが、「身体を動かさない」ということから、だんだんと増えてきた。
 最近の体重は、先日79Kgとなって、さすがに慌てた。
 これでは拙いと思い、拙速ながらダイエットをやっていた時のことを思い出して、始めた。
 現在(今朝の測定で)は78.2Kgである。
 まずは「出ずるを図りて」の項目だが、催してもそうでなくても、必ず一日一度は排便を頑張る。
 次は、スローステップである。録画したビデオを(先日も書いたが)早送りで見ながら30cm足らずの台を上ったり下りたりするのである。僅か30分ほどだが、これが結構汗をかく。
 つぎに、「入るを制す」の項目だが、食事の量は20%ほど少なくして、「よく噛んで食べる」(基本的には中々出来ないが30回が目標である)ことである。
 79だった日からこれで約1週間だが、上述の如く、−0.8Kgは「でかしたものだ」と思っている。
 年末までには、77を目指したいと思っている。
 余談だが、お酒は減らしていない。

投稿者:つねちゃん
at 06 :57| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須