2012 年12 月21 日
入るを図って出ずるを制す
表記はみなさんよくご存じのとおり、国をはじめ各企業や少し前に流行った企業内企業の収支の根底をなす経営の要諦である。
ところが、最近の私にとっては「出ずるを図りて入りを制す」という法が要諦である。
体重の話である。
一時期は72Kgを前後して、体型もそれなりに満足していた。
尤も、一般的なBMIからすれば「少し太り過ぎ」ということなのだが、それに合わせてダイエットして、確かにその体重になった。
そんなある日、スーパー銭湯へ行った時に全身を映す鏡で己が身体を見た時に、なんとも貧弱だったで、72がベストだと思っている。
それが、最近寒くなったのが大きな原因だと思っているが、「身体を動かさない」ということから、だんだんと増えてきた。
最近の体重は、先日79Kgとなって、さすがに慌てた。
これでは拙いと思い、拙速ながらダイエットをやっていた時のことを思い出して、始めた。
現在(今朝の測定で)は78.2Kgである。
まずは「出ずるを図りて」の項目だが、催してもそうでなくても、必ず一日一度は排便を頑張る。
次は、スローステップである。録画したビデオを(先日も書いたが)早送りで見ながら30cm足らずの台を上ったり下りたりするのである。僅か30分ほどだが、これが結構汗をかく。
つぎに、「入るを制す」の項目だが、食事の量は20%ほど少なくして、「よく噛んで食べる」(基本的には中々出来ないが30回が目標である)ことである。
79だった日からこれで約1週間だが、上述の如く、−0.8Kgは「でかしたものだ」と思っている。
年末までには、77を目指したいと思っている。
余談だが、お酒は減らしていない。
投稿者:つねちゃん
at 06 :57| 健康
| コメント(0 )