2013 年01 月24 日
ふかひれ料理
世の中には、ナント「嘘つき」が多いかを知らされる記事だったし、「味音痴」にもかかわらず「食通」と言う輩が多いのかにも気が付いた記事だった。こんなやからには「酢豆腐」でも食わせておけばいい。
高級食材であるとの「ふかひれ」の殆どが「偽物だった」という報道があった。
また、「ふかひれを取った鱶は海に帰す」と言う報道もあった。
どれだけ信憑性があるかは知らないけれど、私の様に「食材音痴(ただ日本酒だけは違うと思っているが)」の人間でも、かつて「高級ふかひれ料理」と言うものを食べた思いがある。
招待だったので「これがあの評判高いものですかぁ」と驚きと感激の声を上げたが、正直なところ私の口に合う(価格も含めて)ものではなかった。
あれも多分偽物だったのだろう。
テレビ番組は録画して観ることは何度か紹介したが、食べ物や貴金属類などの品定めをして、価格を決める番組があるが、その部分は必ず飛ばすことにしている。
日本酒については、それなりに一家言持っていると思っているが、それとても、あまり人には吹聴することはない。
色々な酒蔵で、経験を積んだ杜氏が精いっぱいの努力をして作り上げたものである。
口に合うか合わないかはあるかもしれないが、賞賛こそすれ、非難などは決してすべきでないと思っている。
釣りは好きで、いわゆる外道も釣り上げたものは持ち帰って、感謝しながら戴くことにしている。
返された鱶は、その後ひれが回復するのだろうか。
何ともやりきれない話である。
鱶にも人にも。
投稿者:つねちゃん
at 08 :18| グルメ
| コメント(0 )