<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年02 月12 日

昨日のことは忘れて新品の一日を

 最近気が付くことは、些細なことに腹を立てたりして、それが後を引くことだろう。
 確かに、リタイアしてからは、在職中の様に「怒りっぽく」は無くなっていたと思う。
 でも、最近はどうも「怒りっぽく」なっていることに気が付いた。
 それも、在職中の怒りとは違って、私自身の周りのことに対してである。
 在職中は、それなりに体制や組織のことについてであったが、最近は完全に「個人の怒り」である。
 それが、一般的な政治などに対することは、「怒って」もそんなに長続きせずに、すぐに「忘却の彼方」へ行ってしまうので、まったく精神的な苦痛を伴わない。
 そうでなく、本当に身近な、後で気が付いてみると「何故、そんなことにそんなに怒っていたのか」と自分でも失笑するしかないことをうじうじと後を引いていることである。
 その殆どは、周りの家族や自分自身に関することなのだから、始末が悪い。
 ということで、なるべくそんな感情に陥ったら、いくつかの「秘密兵器」で感情というか「憂さ」を吹き飛ばすことにしている。
 「秘密兵器って何」などという質問は、このブログをお読みいただいている方はなさらないだろう。
 そして、表題の通り「新品の今」を感じるように努めている。
 何かの本で読んだが「今は過去、未来が今」という禅問答のような言葉が、結構好きである。
 「今」という時点自体を指摘していても、言葉が発し終わるときには、すでにそれは「過去」である。
 そして、その時自分はすでに「未来」にいるのである。
 どんなタイムマシンでも追いつかないくらいの時間空間を旅しているのである。
 勿論「引き返すためのバックギア」は備えていないのだが。
 さぁ、今日もまた新品の一日を楽しもう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :57| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須