2013 年02 月25 日
デスクダイアリーの活用
在職中は年末になると使うと使わまいと、毎年支給されたものだったが、私はもらってすぐに部下で使う人間に渡してしまっていた。当時流行っていた電子手帳PIMという装置にいろんな予定を書き込んでいたので、不必要だったことと、出張が多いので、デスクに置いておいても全くと言っていいほど役立たなかったのである。
リタイアしてからは、出張ということも全くなくなり、電子手帳を持って歩くこともなくなったある日、デスクダイアリーの「台」だけがどこかから出てきた。
で、思い出して使ってみたのだが、最初は「過ぎた日の用紙」がどんどんたまって、年末にはゴソッと捨てることになった。
暫くは「しようがないなぁ」と思っていたのだが、ここ数年は、その裏紙をしっかりと使っている。
体重や血圧、週に2回の血糖値、ベランダの温湿度や思い付きなどを書き留めておくのである。
表には、当然「今日やるべきこと」「やりたいこと」を書いておくのであるが、これで表裏が有効に使えることになる。
また、裏を使った用紙は、PCに投入するために毎日ちぎるので「ゴソッ」ということもなくなる。
そういう意味で「無駄になったなぁ」という気持ちも無くなり、スッキリする。
かつては「電子計算機屋」はラインプリンターという装置でやたら紙を使ったものだが、その時から「紙の無駄遣い」が嫌いだったので、わずかな量でしかないが、このスッキリ感は、私にとっては貴重なものである。
親戚に不幸があったので、明日のブログは休ませていただきます。
投稿者:つねちゃん
at 07 :55| 日記
| コメント(0 )