<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年03 月18 日

新潟「酒の陣」へ行ってきました その1

 土曜から日曜にかけて、家内共々、娘とその旦那さんの運転で、小学生の孫二人と「一家総出」で、昨年も楽しんだ、新潟市で行われた「酒の陣」へ行ってきました。
 今週はその話題で過ごさせていただきます。

 新潟に倣ってのことかもしれませんが、富山市や金沢市でも、これから似たようなイベントをなさるそうで、「日本酒好き」の私にとっては、行けるかどうかは別にして、楽しい限りです。
 概略的には、朝6時半ごろから高速に乗って出かけ、途中のSAでトイレ休憩と休息をとって、昨年はホテルの場所が分からず(駐車するためにチェックイン前に止めておく必要がある)、会場までの道筋などの確認などで、会場への到着が11時半くらいになったのだが、ホテルも同じところが取れたのと、出発時間を少し早くしたので、1時間ほど早くに着くことができた。
 昨年は、生憎の雨だったので、心配した天気だったが、今年は少し風が強いことはあったものの、晴天で暑いくらいだったので、長蛇の列にも楽しく並んで待つことができた。
 会場入り口でリストバンドをしてもらって、まずは「居場所の確保」である。
 孫たちはさすがに飲むことはできないので、大人がウロウロしている間は、いつもの「もう止めなさい」の声も心配せず、ひたすらゲームに夢中である。
 試飲用のお猪口(帰宅して計ったら、満杯にしても40cc(約3勺弱)程度)で各酒造メーカーの大吟醸、吟醸、純米、濁りなどのいろいろな酒を10cc程度ずつ注いでもらい、好きなだけ飲めるのである。
 昨年は「ともかく飲もう」という気持ちで、80くらいまでは「我武者羅」に飲んだが、今年は少し落ち着いて、注ぐ人との会話も楽しんだ。
 でも、結果としては多分80は過ぎただろう。
 80X10=800(cc)=5合弱、というところだろうか。
 歩き回り、会話も楽しみだから、さほど「酔っぱらう」というほどではなく、十分に楽しんだ。
 帰宅後の夕食に、各自買ってきた好きな酒を批評しながらの会話も、ずいぶん楽しいものになった。

投稿者:つねちゃん
at 06 :30| グルメ | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須