2013 年04 月09 日
運勢の読み方
新聞を初め、雑誌やネットのポータルサイトなどその他いろいろな所に「今日の運勢」が出ている。月単位で出ているものもある。
生まれ月、干支、星座(これにはいつからか知らないが、新星座というものもある)などいろいろな側面から占ってくださっている。
若い時は、ずいぶん気にしたこともあり、半面全く「見もしない」時もあった。
でも、最近は、楽しく面白く、必ずと言っていいくらいに読んでいる。
勿論、それで一喜一憂する訳ではないが、良いにつけ、悪いにつけ「そんなこともあるかもしれないなぁ」と思いながら。
良いことが書いてあれば、知論期待するし、悪いことが書いてあれば、それなりに(あくまでもそれなりであって、真剣になることはないというよりも、忘れてしまっている場合が多い)注意もすることになる。
で、機会があれば、いやむしろ作って、朝読んだものと同じものを夕方や寝る前に読み直してみると楽しい。
そして、これからが本意である。
良いと書いてあったことに、わずかでも触れることに気が付いたり、嫌々、むしろ一日の行動から根掘り葉掘り掘り起こして、針小棒大に喜ぶことである。
また、悪いことに触れることを探し出して、「あぁ、この程度で済んだ、良かった、良かった」と思うことである。
これで、夕食前ならお酒が一層美味しくなるだろうし、寝る前であれば、安眠できること間違いないだろう。
これこそが「健康日記」となるのではないだろうか。
例によって、お金もかからず、時間もそんなにかからず、ただ「思うだけ」で健康に良いとすれば、騙されたと思ってもやってみる価値はないだろうか。
投稿者:つねちゃん
at 08 :21| 日記
| コメント(0 )