2013 年04 月23 日
わずかな差に一喜一憂
標準BMIには以前した(なった)ことがあるが、そんな時何かの集まりで、温泉での一泊旅行があり、風呂場の大きな鏡の前に立った時、愕然とした記憶がある。まるで「地獄絵」に見るようなガリガリ亡者のような体格だったのである。
それで、数字ばかりを追っているのも考え物として、自分の適切体重は自分で決めている。
現在はそれよりも約7Kgほど多いので、僅かずつだけれど、減量に努めている。
毎朝起き掛けに体重計に乗り、図った数字をグラフ化している。
体重計の精度は0.2Kg単位である。
そんな時、一目盛りの数字に、現在一喜一憂しているが、何とも楽しい。
前日は仲間との飲み会があって、馬食鯨飲(こんな言葉は、酒飲みの世界でだけしか使われないだろうが)したなぁ、それにしては増え方がさほどではないなぁ。
昨日は一日中食事の量には気を付けていたのに、全く減っていないどころか、わずかだけど増えてしまっているのは、やはり身体を動かさなかったせいだろうか。
等々と昨日の事や最近のことにまで思いを巡らせられることが楽しい。
勿論、反省ばかりでは、私の嫌いな「後ろ向き」なので、「だったら次はこんなことをして減量に努めてみよう」などと前向きに思うのである。
数字にしてみれば、わずか0.2Kg程度の差(それも場合によっては0.1上か、もしくは0.3以下なのかも定かではないのだが)なのだが、リタイア後の刺激が少なくなる中、こんなに楽しい刺激も滅多にあるものではない。
ちなみに、今朝は昨日よりも−0.4Kgである。
ううーん、昨日はさほど運動をしたわけではないのだが・・・・、そうかぁ、畑で畝づくりをして一汗かいたんだっけ。
今日はそこに何を植えようかなぁ。
投稿者:つねちゃん
at 07 :01| 健康
| コメント(0 )