2013 年06 月10 日
虫歯の日ではない
今日は「時の記念日」である、何も特別ここで宣言することはないのだが。先日の6月4日は、御存じの通り「虫歯予防デー」だと記憶ており、ここから「虫歯予防週間」が始まったのではないかと記憶している。
ところが、その日いろいろと出掛ける必要があったので、何局かのラジオ放送局を聞くことになった。
そこで、耳を疑ったのは「今日は虫歯の日ですよね」と言うアナウンスが数回耳にしたことだった。
最初は「聞き流し」だったので、あまり気にもならなかったし、アナウンサーだって、時には「言い間違い」もあるだろうと思っていたのだが、度重なると何だか「耳障り」になってきた。
「予防」と言う言葉が付くと付かないでは、雲泥の差であることは、言葉のプロとしてのアナウンサーは当然ご存じたと思うのだから、むしろ私の方が間違っていて「最近はそういうようになったのかなぁ」と思ってしまった。
それでも帰宅して、いくつかの暦を見てみると、やはり「予防」と言う言葉が付いている。
まさか「虫歯奨励の日」ではないから、分かりそうなものじゃないか、と言われれば確かに間違うことはないと思うのだが、それでもやはり正しく使ってほしいものである。
別に誰彼に文句を言うつもりはないのだが、運転に真剣になっていても、やはり耳慣れた言葉が、違って聞こえてくると「耳障り」になるものだ。
さて、この記事はもちろん気が付いたのは6月4日なのだが、この日に書くことになるとはあまり想像していなかった。
差し詰め、上記に倣うと、今日は「時の日」なのだろうか。
止まったりずれたりしている時計は、せめて今日だけは一時かもしれないが、合わせてみよう。
投稿者:つねちゃん
at 09 :48| 日記
| コメント(0 )