<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年09 月09 日

結構良いことを言っているんだけどなぁ

 夏休み中は「ボツ投稿」で少しのんびりさせていただいた。
 でも、ボツにはなったけれど、それなりに「良いこと」を言っているのではないかと思ってしまった。
 確かにもらえる図書カードは魅力ではあるが、それよりも「皆にこう考えてほしいなぁ」ということの方が採用されることの最大の喜びである。
 確か、かつて愛読した、サトウサンペイ氏の本だったと思うが「結構良いこと言っているんだけどなぁ」と言うつぶやきが出てくる。
 諸姉・諸兄に置かれてもそうではないだろうか。
 決して自分本位ばかりではなく、我田引水的な教唆ではなく、京都弁で言う「はんなり」とした意見として、言っているのではないだろうか。
 尤も、投書したものすべてが採用されたとしたら、これはこれでまた他人様への迷惑になると思えば、打率的には3割をキープできれば、野球選手でもそれなりの成績が残せるのだから、まぁいいとするか。
 でも、そんな中、投書内容にクレームが来ることがある。
 憤慨するよりも、「果たして自分の言っていることが勘違いからではなかったか」と思い知らされることがある。
 また、「同感です」と直接電話を受けることもある。
 一つ一つを上げることはできないし、したくはないのだが。
 新聞社側でも、ある一定の期間を置いてだが、まるで反対の意見を載せている場合があり、これはこれで「なるほどなぁ」と思ってしまう。
 これからも「いいこと(だと思っている)」を言い続けていきたい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :31| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須