2013 年10 月18 日
「十五夜」をどう発音するか
猛暑・酷暑の時期も過ぎて、少し遅かったような気がするが、虫の音が賑わしくなって、シャワーではなく、お風呂にすることが多くなってきた。小学生になった孫娘らとは一緒に入ることもなくなり、家内とも一緒に入ることはもう皆無に近くなっているので、少しぬるめのお風呂にゆったりとして入るのも、極楽至極、という心持である。
そんな時、もう2年ほど前に買った「風呂用(防水ということ)オーディオ」を使っている。
FMラジオが聴けるだけではなく、USBとCDに録音した音楽が聴けるのである。
ジャンルはまさに荒唐無稽というほどテンデンバラバラで、般若心経があったり、英会話までもある。
そんな中、唱歌も当然あるのだが、先日聞いていて「オヤ」と思ったのが表題である。
諸姉・諸兄は「じゅうご」の「ご」をどのように発音されるであろうか。
回りくどい言い方は別にして、鼻濁音で発音するというのが正解のようであるが、果たして私自身は今まで、そう歌ってきただろうか。
まったく無意識だったろうが、いまさら気がついたのが、なんとも楽しくてならなくて、このテーマを思いついた。
このようにして聞く童謡や唱歌には、まだまだ気が付いていないことが多いのではないだろうか。
鼻濁音とは全く関係ないのだが、「テルテル坊主」という歌をご存じだろう。
「明日天気になぁーれ」はもちろん子供の願いだろうが、3番の歌詞では、とんでもない言葉で歌われている。
最近では、この歌詞の部分は放送されないようであるが、調べてみては如何だろうか。
投稿者:つねちゃん
at 06 :48| 学習
| コメント(0 )