<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年11 月11 日

思い込み

 そろそろ家での飲み物も「温かいもの」がほしくなった。
 今までは「冷たいもの」が氷を入れておくことによって自由に飲めたのだが、温かいものとなるとそんなに急には暖まらないし、いちいち温めるのも面倒である。
 ということで、今まで使っていたポットの代用として、「保温が効くもの」ということで、薬缶などの関係から「1.5Lのポットがほしい」と数店探し回ったが、「帯に短し襷に長し」で店員とも話したが、無い様である。
 諦めようとしていたが、フト思いついたのが、在職時の教訓である。
 当時は「お客様の言っていることをそのまま受け止めてはいけない。なぜそう言っているのか、本質は何かを見極めなさい」というものであった。
 そこで、それを今の自分に当てはめて考えてみて、「何もポットでなくても希望している機能のものがあれば」という思いに至った。
 気が付いてみれば、コロンブスの卵である。
 要は、?容量は1.5L、?お茶が冷めない(できれば冷たいものも温くならない)?簡単に洗える である。
 それなら、なにも「ポット」に限らなくて、孫たちが学校に持って行っている「水筒」でいいのではないか。
 ということで、1.5L前後の容量の水筒を探すことにした。
 果たせるかな、少し値段は思っていたよりも高かったが、容量はきっちり1.5であるし、保冷も効くし、氷の入れる口も十分に大きい。
 これなら洗う手間もそんなにかからないだろう、という代物を入手した。
 これからも「思い込み」を少し整理して、物を選択したいものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須