<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年11 月14 日

嫌なことは日記に「言いつけて」お終いにしよう

 朝、孫が登校する時に「今日は傘を持って行ってね」というと、玄関まで付き添っていた家内が「そんなこと言われなくても持っていくよね」と小さな声で言う。
 もっと言い様があるのではないか。
 これじゃ「この爺何を言っているのだ」と孫に伝えているようなものではないか。
 こんな事は家内ばかりじゃなく、ほとんど毎日いろんなことに「腹が立ったり」「嫌だなぁ」と思うことがあるのは、私だけではないだろう。
 諸姉・諸兄はこのような場合の「鬱憤(この漢字は『鬱陶しい』と同様に『読めるが書けない』)晴らし」をどのようにされているのだろうか。
 政治屋さんやお役人さんなどに対することは、新聞投書などで行うけれど、「批判投稿」は採用される確率が随分と低いので、あまり鬱憤晴らしにはならない。
 このブログもある意味で「仄々」「のほほん」の域を超えることがあるが、使わせてもらっているけれど、あまりにも個人的なことはやはり書けないので、限度がある。
 そんな時、日揮は、黙って(当たり前だが)聞いてくれているような気がするので、私にとっては、非常に有効な手段である。
 そして、大会の場合、後を引かない。
 これは私のもともとなのか、加齢による健忘症のせいか分からないけれど。
 大概は「前向き」に考えるようにしている温厚な爺だけれど、時として憤懣やるかたなし、ということもある。
 そんなことも、この日記に「言いつけて」お終いにしたい。
 そうすることが、すべてにおいて平和につながるのだろうから。
 尤も、「王様の耳はロバの耳」や落語の「堪忍袋」のように、漏れることの無い様に十分な配慮が必要だけれど。  (^_-)-☆

投稿者:つねちゃん
at 08 :09| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須