2013 年11 月18 日
冬将軍到来
毎年のことだが、これからのシーズン、我が家では灯油ストーブは欠かせない。オール電化とはいっても、蓄暖設備だけはその調節が効かない、ということで導入していない。
もちろん経済的なこともあるので、そちらの原因のほうが先なのだが。
ともかく、シーズン開始の真っ先は、灯油の給油である。
先日、今シーズン初めて灯油タンクへの給油をお願いした。
460L入りのタンクに446L入ったのだが、積んできたトラックのタンク容量が930Lで、約半分入れていった。
我が家だけではなく、ほとんどの家でもこの程度の家用のタンクはあるのだが、軽トラに積んできて2軒ほどしか回れないのは、なんとも効率的ではないなぁ、と思っていたが、よく考えると、大型の車では小回りが利かないということが原因なのだろう。
この様に考えると、自分の勝手な考え方が、いかに「狭い知識」での愚行なのかということに気がついて、恥ずかしくなってしまった。
いつもは、嫌だなぁ「冬将軍」と思っていたが、こんなことを教えてくれるのも「努々(ゆめゆめ)学習を怠るでないぞ」と言ってくれているような気がして楽しい。
敦盛に謡われる「人間わずか五十年」というほどの昔から、平均寿命が延びて、六十六歳などまだまだ「洟垂れ小僧」といわれるようにいつまでたっても学習を怠らないようにしたいものである。
いつもの逃げ口上だけれど「学習」であって「勉強」はやはり苦手でやる気にならない。
投稿者:つねちゃん
at 06 :33| 日記
| コメント(0 )