<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年11 月21 日

名簿を見て

 OB会の名簿が今年も送られてきた。
 かつての上司が、勤務先を明記されていないから、悠悠自適なのだろう。
 また、部下だった人も同様に勤務先が明記されていないということは、それなりに幸せな年齢を過ごされているのだろうし、勤務先が明記されている人は、年齢を問わず「頑張っているんだなぁ」と思ったりしている。
 と同時に、昨年まで掲載されていた人の名前が掲載されていないときは「どうされたのかなぁ」といろいろな思いを巡らしてみる。
 逆の場合が時折ある。
 そんな時は、決して悲観的な思いではなく、素直に「復活されたのだ」と感激することもある。
 もちろん、すべての人について知っている訳ではないから、その範囲はかなり狭いのだが、それでも1冊送られてくるたびに、楽しんだり、いろいろな思いにふける時間を過ごせるということは、とてもハッピーな気持ちになれるのがいい。
 東京で開かれる「総会」には出席する機会がない(作らない)が、名簿だけで自分なりの総会を開いているような気分になれるから、何とも楽しいではないか。
 そんなに高い会費ではないので、これからもできるだけ長く付き合って、毎年の楽しみを味わい続けたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :04| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須