<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月17 日

 「このくらい」で落ち着こう

 今年の目標の一つに「人生は四苦八苦と心得る」というのがあり、すべてのついて「この程度」と思えば自然に感謝できる、と書いた。
 この年もそろそろ締めくくりの時期だが、最近になってほかの目標は「まぁまぁ及第点、かな?」と思うほどだが、これだけは、もちろん「満点」ではないにしても、ほとんど「十分満足」の域に達したのではないかと思っている。
 一つ一つを挙げ連ねてみても、たぶん、読者の諸姉・諸兄は「何だそんなこと」と思われるだろうから、開陳することはないけれど、自分としてはかなり満足している。
 明日と明後日は、家内と二人だけの忘年会ということで、ホテル付スーパー銭湯でひと時を過ごそうと思っているが、それができることだけでも嬉しいことである。
 もちろん豪華ホテルでの豪華食事というわけではなく、お酒だって「飲みなれたものより少しだけ良いもの」というだけのことである。
 年金生活者としては、これだけでも十分幸せである、と思っている。
 もちろん、決して「良いこと」ばかりだったわけではない。
 振り返って悪いことを思い出すつもりは全くない。
 それをやったことで、何が良いことがあろうか。人によっては「再度繰り返さないことの反省になる」といわれるだろうが、苦い思いをしてまでもやる気はない。
 また、いつまでも「良いことが再び」などとも思っていない。
 そういう意味で、良いことも悪いことも「このくらい」で落ち着いたと考えることはどうだろうか。
 あと2週間ほどだが、一日一日をそのような気分で過ごし、大晦日には「今年も無事に一年が過ごせたね」で終われれば、これ以上の幸せはなかろう。

投稿者:つねちゃん
at 07 :37| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須