<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月27 日

「使い切る」

 一連のブログも、この回で一度締めさせていただきます。
 長い間お付き合いいただき、誠に感謝感激で、厚くお礼申し上げます。

 で、最後らしく、標記の題材にしました。
 これは、たまたまタイミングが合ったわけで思いついたもので、以前から考えたものではありません。
 自分流調理で得意なものに「炒飯」があることは、何度も紹介させていただきました。
 一昨日作ったものは、まさに使い切りオンパレードでした。
 その中でも、ヤッター、と快哉を叫んだものが、「梅干しの汁」です。
 夏頃に買って、当初は「健康飲料」という訳ではないけれど「口中清掃」と「爽快感」での薄めて飲んでいました。
 それが、和風炒飯の塩気、として使っていたものが「使い切った」のです。
 それだけではなく、後継として母が残して昨年気が付いた梅干しの汁も絞りました。
 梅干しとしては、見つけた時から、今年の我が家産のものと交互に味わっていたのですが、梅の実と紫蘇に漬かりきって、出すのが難しくなっていたところだったので、ちょうど「渡りに船」だったわけです。
 キャベツの残りも使い切りました。これは中々難しいのですよ。葉の部分は普通なのですが、芯の部分は今まではほとんど捨ててしまっていたのですが、細かく刻んで、油に大蒜の味をつける最初の時から弱火で時間をかけて炒めると、ちゃんと「使い切り」できます。
 
 ことほど然様に、物は使い切りると、無駄なく生ごみの減量にも効果的です。
 尤も、美味しさで体重は増量傾向になりますのが、玉に瑕ですが。(^◇^)

 今年ももう残すところ数日になりました。
 さほど頑張らなくても、今日のテーマのように「一年も使い切り」したいと思っています。
 探せばやることは沢山ありますが、慌てることなく、のんびりとやっていることで、少しずつですが、確実に少なくなってゆきます。

 来年以降も、読者の皆様方にとってより良き、時、日、週、旬、月そして歳となりますことをお祈りいたします。

 2600回もお付き合いいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。

投稿者:つねちゃん
at 09 :06| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須