2014 年02 月01 日
「露天風呂」
ながい間お休みをいただきましたが、本日から「テーマシリーズ」ということで、しばらく続けたいと思っています。当面(一応今月の、ということにしておきたいと思っています)のテーマは「お風呂」です。
で、その最初が「露天風呂」です。
はじまり、はじまりぃー。
お風呂で好きなのは「露天風呂」である。
それも雪がチラリチラリと降る中で、近くに人がいるけれども顔も見えないような湯煙の中、というのが一番いい。
それでも、そんな中で話はするのである。
「何処からいらっしゃいましたか」がまず発端であり、その声で男性か女性かもわかり、訛りや声質で、年齢なども想像できる。
「いい湯ですねぇ」でつなぎ、「お先に」で別れる。
頭寒足熱という言葉通り、気分は極楽である。
何もそのために出掛ける必要などない。
内風呂で窓を少し細目に開けて、首までゆったりと湯に浸かっていれば、それで済む。
話し相手はいないけれど、DAPを防水袋に入れて、イヤホンで聞いていれば、似たような気分が味わえる。
DAPとは最近ではあまり耳にしなくなったが、走りの頃にはときどき見かけた言葉で、
Digital Audio Playerである。
なぁーに、Walkmanである。
映画音楽、演歌・歌謡曲、お経、英会話、行進曲など軽快なクラシックなどが現在のところ約300曲くらい入っていて、それをランダムで順繰りでかかるから、何とも楽しい環境である。
前回「来月から」と書いてしまったので、今日は土曜日で定休日のはずでしたが、書きました。
次回からは「平日のみの営業」ということで、明日の日曜日は休みます。
読者の方々にもいろんな風呂にまつわる話があるのではないでしょうか。
できれば、許される範囲でご紹介ください。
投稿者:つねちゃん
at 08 :45| 健康
| コメント(0 )