<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年02 月04 日

 「サウナ」と「水風呂」

 ずいぶん昔は「サウナ」は嫌いなものの一つだった。
 今思えば原因ははっきりしている。
 いわば「食わず嫌い」だったのである。
 何故なら、サウナがある場所へ行くのは、帰られなくなったくらいに飲んでいたせいであり、そこで入るのは、温い温度の風呂ばかりだった。
 やはり飲酒での風呂は事故があった場合を考えると、敬遠していたのである。
 辞める5年程前だったろうか、何かの会議の後で、サウナでも引き続き議論してから飲むことになり、順序が逆だったので、初めてサウナに入ったら、後の(本来好きではない)ビールが美味しく飲めたことが病みつきになった。
 それ以来(飲んだ後では入らなかったが)行くと毎回10分近く入っていた。
 最近は温度にもよるが5分は少し辛い。
 でも、すぐ後の飲酒はできないけれど、気持ちが良いことはこの上ないので、止められない。
 でも、大分の人がすぐ後に入られる水風呂だけは上がった後でも入ったことはない。
 夏の時期にサウナに入る前に水風呂に入って涼を取ったことはあるが、後ではない。
 精神的にも肉体的にも「心臓が弱い」のである。(^◇^)

投稿者:つねちゃん
at 07 :55| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須