<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年02 月25 日

「髭剃り」

 最近のスーパー銭湯には、必ず無料の剃刀が置いてある。
 しかしながら、そこでの剃刀は、家から持参するから宿泊しない限りは使ったことはない。
 私自身は、昔から髭は薄い方で、当時坂本九が歌う「僕には髭がある」という世界とは相当離れていた。
 勿論だからと言って髭剃りや剃刀(当時は両刃のものを持っていた)は持っていたが、そんな次第だから次に使う時にはほとんどの場合錆が来ていて、刃を替えなければならなかった。
 また、本来不器用なので、剃ると大抵どこかに傷が残る。
 それが嫌で、あまり剃らなかったともいえる。
 かつてのドリフターズのコントだったかで、床屋の見習いが風船を台にして髭剃りの練習をするものがあったが、笑っている自分を「ほんとにそうだよなぁ」という風に見つめている第三者としての自分を常に思っていた。
 最近は齢と共に白い髭が混じり、ゴマ塩髭になって、自分でもみっともないと思うので、気が付いたら剃るようにしている。
 勿論そのためにわざわざ洗面台でやることはなく、風呂以外は電気剃刀の世話になっている。

投稿者:つねちゃん
at 08 :39| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須