2014 年04 月01 日
毎朝数粒の銀杏を食べる
銀杏には、いろいろな効用がある、とは言うものの、基本的に自然食品の全てに言えることではないだろうか。従って、取り立てて銀杏を上げることもおかしいと言われれば「そうですね」と答えるだけであり、反論などはする気が起きない。
ちなみに私流の勝手な効用は、次の事だろう。
・癌の抑制作用
・血栓の予防
・老人性痴呆症予防
・高血圧予防
このほかにもいろいろ調べれば出てくるのだが、タバコをやめてもう10数年になるので、痰がらみや咳がらみの効用は現在のところ全く意識していない。
銀杏は、その季節になると、旧福光町で「銀杏フェア」があるので、ここ数年はその時に2Kgくらい買ってきている。
粒の大きさにもよるが、大体は中粒のもので、数は数えたことはないが、約半年ほど食べられるので、8粒*180日で、1500粒くらいだろうか。
ダイレクトメールなどが届いたときの封筒に入れて、500W電子レンジで約30秒かけて、割れなかったものはプライヤーで割っている。
本当に若い実は、緑色で、日が経つうちに黄金色になる。
あまり手間もお金がかからず、美味しく頂けて、僅かでも健康に良ければ、これ以上良いことはなかろう。
もう数年前に、友人からもらった銀杏を植えて木がもう1m位に育っているが、「公孫樹」と言われるように、実が取れるのは孫の代になってからであろうが、それまで木を維持できるかどうかが課題である。
投稿者:つねちゃん
at 10 :12| 健康
| コメント(0 )