2014 年04 月09 日
散歩はテンポを分けて
リタイア後、何回かは「休んだ」ことがあったが、今でも散歩の習慣は続いている。何度かの「休み」はこのブログでも紹介したように「永続きのコツ」である、と言うのが私の逃げ口上である。
それはともかく、そんなことを経由しながらも、最初からの数年間は「一日10000歩」を目標にきっちりとやって来た。
目に見えて「健康になった」とは言えないけれど、それなりに安定して歩けたものである。
それが昨年頃から、帰った後で膝(特に左膝)がかなり痛みを覚えるようになり、いろんなことを考えながら最近は1時間以内を心掛けている。
尤も、元々「お調子者」なので、今日のように花が咲き、気候が良いと、ついついそれを越してしまい、足の痛みに悩まされるのが常である。
前置きはこれくらいにして、歩くテンポをその日の気分で決めるようにしている。
「エクササイズ」「ブラブラ」「物見遊山」何でもいいのだが、「今日はこのテンポで行こう」と決めると、結構楽しく散歩ができること請け合いである。
いや「今日は」でなくても良い「これから数分間は」でも良いし、気分によって「今から」でも良いのである。
兎も角リズムを付けることが良いのだと思っている。
理由なんか何でもいいのである。
よく言うように「酒を飲むのに理由はいくらでも見つかる」と言う気分でいいと思っているし、お薦めである。
投稿者:つねちゃん
at 09 :21| 健康
| コメント(0 )