<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年04 月28 日

時には「何もしない」

 今日と明後日で今月のテーマは終わりにさせてもらうが、実はこの2つが私が一番良いと思っている「ボケ防止と健康法」だと思っている。
 何度か書かせてもらったけれど、生来の「時間貧乏性」の私にとっては「何もしない」と言うことが何よりも「勿体ない」と言う気がしている。
 それが善であれ、悪であれ、何かをしていないと勿体ないというのが一つの性格である。 そんな私が「何もしない」勧め、と言うのは気が引けるが、健康法の一つとしては絶対にお勧めである。
 でも、そんな性格は多少の差はあると思うが、諸姉・諸兄にも同じではなかろうか。
 実際に「意識して、何もしない」と言うことは中々難しいし、最初のうちは「出来ない」事の方が多く、大いに悩まれるのではなかろうか。
 私も同じだった。
 そんなときのヒントとしては、晴れている時は「空を見る」雨が降って居れば、「(庭木などの)植物を見る」ことである。
 無心になれること請け合いである、と言うか、少なくとも世間のしがらみ等と無縁になれる。
 分単位、時間単位、日単位、何でもいい、ある程度の時間を決めて「何もしない」事である。
 それが終わったら、また「すべきこと」に携わるので、その前よりもスピードなどと言うものが良い方に変わってくるという効果がある。
 さて、明後日はどんなテーマになるか、乞うご期待である。
 案外期待外れになるかもしれないが。

 来月は少し長めのGWをいただこうと思っている。
 5月のテーマは「ケチケチ運動と使い方」にしようと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 09 :55| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須