<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年05 月12 日

序章

 随分と長いお休みを頂いた。
 幸いにして、この期間中に家内、私、そして下の孫も無事に誕生日を迎えることができ、それぞれ楽しく嬉しいプレゼントも頂いた。
 で、先月ご案内の通り今月のテーマは「ケチケチ運動と使い方」と言うことにしますが、「使い方」ではなく「パッと使う」にしたいと思っています。
 それはさておき、どうしても「ケチ」と言うと「出すものを出さない」とか「人とまともに付き合わない」、「溜めるだけで使わない」と言う残念ながら悪いイメージを持たれるのではないだろうか。
 ここでは、そんなことではなく「使えるものは徹底的に使って、無駄な出費をしない」と言うことである。
 そんな事だから「稼ぐ」と言う意味では全くなく(自分にそんな才覚があると思っていないから)溜まる額なんてたかが知れている。
 それでも「塵も積もれば山となる」で「塵も積もらなければ山とならない」とよく冗談にして言ったのだ。
 その「塵の山」もいつまでも溜めていてもしようがないので「ここぞ」と言う時には思い切って「使う」と言うより「散財」するのである。
 多分、明日から以降に紹介することで、溜まることは殆どないと思うが、それでもよくよく考えれば「塵」のように溜まっていることに気が付かれるだろう。
 そうすることで、多分気分がすっきりすることになると思うし、私がそうなっている。
 全てとは言わないが、一つでも二つでもやって見られればいいのではないかと思っている。
 今日は序章なので、ここまで。

投稿者:つねちゃん
at 08 :17| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須