<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年05 月13 日

人参はすべて食べる

 園芸高校に在学中の頃、先生から「人参はすべて食べられる」と聞いていた。
 随分前になるが、最初の転勤で神奈川の藤沢市に住んだことがあるが、当時水虫でこそなかったものの、足が異様に臭くなり、随分困っていたのだが、ある時「人参の葉を乾燥させたものを靴底に入れておくと、効果がある」と聞かされた。
 周りには一面の人参畑があり、農家の人に「葉を少し分けてもらえないか」と頼むと「いくらでもあるから持っていきな」と言われた。
 天候も良い日が続き、少しでも湿気があると、臭いがきつくなるのではないかと、家内にも協力してもらい十分に乾燥させてから、靴底に入れてみると、随分効果があったことを覚えている。
 これは人によって違うかもしれないので、やる時は少量で試されることをお勧めする。
 その後何度かの単身赴任生活をして、人参も調理してずいぶん食べた。
 ところが、皮をピラーで丁寧に剥き、綺麗になったところだけを使った。
 勿論は葉が付いていても捨てていた。
 尤も都会では人参の葉は付いて売っていることは殆どない。
 ところが、園芸高校の先生の言う通り、確かについた泥は丁寧に落とすが、葉はこの辺の郷土料理かもしれないが、私の大好きな「ヨゴシ」で使う。
 皮は時々は剥くことがあるが、剥いたものは、刻んで炒飯の彩として使う。
 後でも出てくると思うが、基本的に「根菜類」は捨てるところが無いので、富山県での活動なのかもしれないが「食べキリン」に随分寄与していると思っている。

投稿者:つねちゃん
at 07 :09| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須