<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年05 月14 日

キャベツは芯も食べる

 キャベツはどのようにして食べられますか。
 私の得意技は、やっぱり炒飯の具ですよね。
 ざっくりと切ってマヨネーズや塩で食べるのも美味しいですし、大阪当たりの「つけ焼き屋」ではそのままスプーン代わりにソースをすくうというのも経験したことがあります。
 単身赴任時代に「独身寮」という所にも約2年滞在していて、若い人(私もまだ40代で随分若かった)と一緒に年に二度の草刈りの後BBQ大会をやりましたが、焼きそばに使うのでキャベツを買ってくるのが常でした。
 丸1個買ってくるのですが、当然芯の部分は残る訳で、一杯(イッパァーイ)飲んだところで、誰かが言いだした「キャベツの兜焼き」を食わせる一種の罰ゲームで盛り上がったりしました。
 それからもうずいぶん経ちましたが、キャベツの芯は食べられます。
 炒飯の具はもちろんですが、薄く切って少し塩をして漬けると、酒のつまみの一品になります。
 また、少し乱暴と言うか手抜きでは、少し厚めにスライスして、直火で焼いて、好みの味噌をつけても美味しいです。
 一つのコツは「よく噛む」事です。
 間違いなく美味しいです。
 大体は私の場合「おつまみ」になりますが、ある女性から聞いた話では、やはりスライスするのですが、ネットに入れて出汁を取るのだそうです。
 尤もこの場合の出汁殻は捨てるというので、少し違うのですが、うまく煮立てるとよい出汁が取れるそうですよ。

投稿者:つねちゃん
at 08 :12| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須