<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年05 月30 日

パッと使う(1)

 今月は連休の関係でスタートが遅れましたが、それなりに「しみったれた、ケチケチ運動」を羅列してきました。
 今日と明日で、「パッと使う」事にしたいと思います。
 貯めるばかりでは、体重もそうですが、何事も決して良いことになりません。
 かつて、友人の一人がリタイア後、株式投資をネットでやりました。
 私は良く分かりませんが、一時期はかなり「儲かった」と言っていましたから、それなりに「貯まった」のでしょうが、何しろ「生き馬の目を抜く」と言うような変動で、休む暇が無かったのだそうです。
 で、昨年聞くと「もうやめた」と言っていましたが、利益のほとんどが無くなったのだそうです。
 そういう意味では「パッと使う」を地で行ったのでしょう。
 それはともかく、今日は「使う前の準備」です。
 みみっちいことばかりだったろうと思いますが「これをやったら貯まるぞ」と誰彼に言うのではなく、一つでもいいから「自分でやる」事です。
 調理の関係などは「私食べる人」と構えて人に「やれば良いよ」と言っていたのでは、まず決して、絶対に「貯まりません」。
 自分で楽しみながらやって、僅かずつ貯めるのでなければならないのです。
 でないと「なんだこれっぽっちしか貯まらないのか」ならまだしも「やり方が徹底していないから貯まらないのだ」と責任を擦り付けることになります。
 自分がやって貯めたからこそ「パッと使う」楽しみの準備ができるのです。

投稿者:つねちゃん
at 08 :42| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須