<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年05 月31 日

パッと使う(2) 

 土日祝日はお休み、としていたのですが、日にちの勘定を間違えてしまったようです。
 で、これでケチケチ運動の最終です。
 多分これを始めてからすぐに全てをやったとしても、貯まるのはわずかでしょうし、まだ全く貯まっていないのが現状ではないかと思います。
 それを感じてもらうのが当初からの目論見でした。
 でも、一つでもいいから続けて1年経ってみて「何だったんだろうなぁ」と思ってみてください。
 多分有形無形の「貯まり」があるはずです。
 でも、大きな期待は決してなさらないでくださいね。
 だって、折り込みチラシの活用でも述べたように、手間暇かけて1枚の原稿用紙を作ったとしても、どれだけ贔屓目に見たところで、1枚/1円にしかならない訳です。 印刷に掛かるインク代や電気代を考えると、とても「儲かった」と言う感情にはならないのです。
 でも、果たしてそうでしょうか。
 そんなことから、パッと使う、と言ったところで1年でせいぜい100円玉1個くらいかもしれません。
 でも、それを「パッと使う」のです。
 落語の処でも話したかと思いますが、大好きな噺家の一人の「枝雀」師匠の説の通り「緊張と緩和」なのです。
 お金はそうではないかもしれませんが「貯める(た)」と言う緊張感と、「使った」と言う緩和の差を十分に感じてはいかがでしょうか。
 ここまで読んで「なんだ、つまらない」と思われる方も多いでしょうが、少なくとも、リタイア後10数年、私はこのことで幸せを感じてきています。
 決して「枯れ果てた人生観」などは持ち合わせておらず、今でも「肉食的」(実際には中々難しい状況はありますが)で、色と欲と銭には感受性が強い凡人なのですが、それでもこんな気持ちが持てることが楽しいのです。

 来月のテーマは「宗教」にしたいと思っています。

投稿者:つねちゃん
at 08 :54| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須